narublo

世界中好きな場所で好きな時に好きな人と

これだけやれば海外飛べるよ -弾丸アムステルダム-

 

こんにちは、なるみんです。

今成田空港にいます。(20:24現在)
これからアムステルダムへ向かいます。オランダだよ。

 

何でアムステルダムかっていうと、知人伝いに知った未来感じるイベントが開催されるから。ただの好奇心です。イベントのことは後で書きます。

今からぼっちでオランダ向かうからめっちゃ暇です。なのでこれから先弾丸でオランダ行かなくちゃいけなくなった人のために成田からオランダまでの行き方をチケット確保~税関通るまでの流れでブログに残します。

 

チケット確保

イベントのことを知ったのが2週間前。

航空券を買ったのが1週間前です。

旅人や旅人になる人の中では大変有名なSkyScanner というサービスで航空券を探しました。SkyScannerは搭乗日と目的地を入力するだけで航空会社別の価格一覧を見せてくれます。

f:id:narumin0256:20180607195321p:image

こんな感じ!

1週間前の予約で往復96,590円でした ✈︎

ヨーロッパ往復10万越えるものだと思っていました。

ちなみにヨーロッパデビューです。

フライトを選ぶと該当の航空会社のWebサイトへ飛びます。

私はQATAR AIRWAYSAIRWAYSという航空会社のフライトになりました。

 

f:id:narumin0256:20180607202607p:plain

 

ググってみたら評判結構いい。

 

搭乗者フォーム埋めて、Paypalで支払いするとすぐgmaileチケットが送られてきます。チケットはpdfで添付されてくるんですが、印刷してパスポートに挟んでおくことをお勧めします。チェックインの時印刷物あった方がスムーズです。

 

海外保険に入る

損保ジャパンの海外旅行保険 がお勧めです!安いです。

保険絶対入ったほうがいいです。荷物なくしたり病院かかった時保険入ってたら全部返ってきたります。ここケチっちゃあかんです。私も世界一周1年計画してますが20万くらいの保険に入るつもりです。予算の1/5...。

 

成田空港へ向かう

QATAR航空があるのは成田空港第2ターミナルです。最寄駅は空港第2ビル駅

私は心配性なのでチェックイン開始の1時間前には空港にいました。

国際線乗るなら搭乗の3時間前には絶対いた方がいいと思います。

 

レンタルWi-Fiを入手する

SIMフリー端末を持っていくなら、到着して空港でSIMカード買って入れたら現地の回線使えます。旅人のお約束です。

SIMフリー端末持ってないけど現地でいつでもWi-Fiにアクセスしないと不安...と言う方はポケットWi-Fiのレンタルをお勧めします。当日でも予約できます。

私は今回初めてSIMフリー端末購入したのですが、まだSIMカード入れて海外で支えたことがないので念のためポケットWi-Fiレンタルしました。

本当に現地でSIMカード買ってWi-Fi使えるのをこの目で確かめないうちはまだちょっと怖い。ぼっちだし、ヨーロッパ初めてだし。

ちなみにSIMフリー端末は新宿のソフマップで6,000円くらいで買いました。

初めてのAndroidASUSと言うメーカーです。

f:id:narumin0256:20180607203937j:plain

値段一番安いのにしました。スリ遭った時用のスマホです。

Androidだから操作慣れないけど普通にアプリダウンロードして如何様にでも使えます。アムステルダム付いたらSIMカード買ってみよう!

 

ユーロを入手する

空港内に換金所たくさんあります。

指定の紙に名前と電話番号とフライト番号と何円相当の何の外貨欲しいか記入してカウンターで渡すだけ。

f:id:narumin0256:20180607204400j:plain

 

今日は1ユーロ=131円でした。こんなもん?わかんない。

 

チェックインする

時間になったらチェックインしましょう。アムステルダムに行くにはパスポートeチケットの印刷物があれば大丈夫です。ちなみにeチケット印刷した紙は回収されました。

預ける荷物があればここで預けます。QATAR航空エコノミーは30kgまでOKでした。

今回バックパック一個で行くので私は預けるものはありませんでした。

 

手荷物検査を受ける

100mm超える液体物とハサミやカッター、可燃物は捨てていきましょう。

私はヘアスプレー150mm以上だったみたいで没収されました。

 

税関を通る

カバー外したパスポートを渡すだけです。

 

お土産を買う

今回Airbnbで宿取ったのでホストにお土産買いました。

KitKat好きかな🍓

f:id:narumin0256:20180607205019j:plain

 

搭乗まで待つ

ゲートの近くで待ってます。

 

アムステルダムの行く方っていうよりは海外行くときに絶対こなすことリストでした。

アムステルダム着いたら空港のこととか電車の使い方とか書けたらいいな。

でもスマホ出してパシャパシャやってたらカモなるから気をつけないとですね。

 

ヨーロッパも、バックパックひとつで海外も初めてだったので世界一周向けた予行練習みたいな感覚です。

出発前空港で過ごす時間は暇だけど本当にワクワクするし、非日常感じるし、大好きです。

 

6時間後カタールの首都ドーハのドーハ空港で5時間待機が待ってます。到着は朝4時。この流れで初中東すると思わなかった。ちょっと怖い。

 

暇持て余したらドーハ空港のことブログで書きます。

以上弾丸でアムステルダムへ行く方法でした。