narublo

世界中好きな場所で好きな時に好きな人と

QATAR Airways 航空が素晴らしかった話

 

こんにちは、なるみんです。

 

カタールの首都ドーハのHamad International Airportに到着しました。

現地時刻午前4時。気温34度。

ラマダーン(イスラムの断食期間)だから公共の場で飲食しないでとの機内放送。

乗り継ぎまで3時間あるのでQATAR Airwaysの飛行機に乗った感想と、ハマド空港のことちょろっと書きます。

自発的にでも、止むを得ずでも、カタール行くことになった人の参考になればいいなと思います。

 

QATAR Airways

今まで使った航空会社の中で最高だと思いました。

私が今まで乗ったことがあるのは、

 

DELTA  -アメリカ、カナダ

Scoot  -タイ *LCC

Vanilla Air  -フィリピン *LCC

 

の3つなんですが、最高位に君臨しました。

 

まず機内入った瞬間アラビックなハーブっぽいバニラっぽい良い匂いがする。

アメニティに毛布、アイマスク、イヤホンはわかるけど歯ブラシとかリップクリームとか半袖で寒くなった人のための腕巻き(?)みたいなのがついてる。

機内食が美味しい。パンとか機内食特有のパサパサ感みたいなのなくてパン屋で買ってきたみたいな。

ドリンクにコニャックとかスピリッツとかリキュールとかある。

アミューズメントでThe Greatest Showmanが観れた。

f:id:narumin0256:20180608104132j:plain

普通に時期なんだろうけど、個人的にグレイテストショーマン映画館で10回観たくらいの熱烈ファンだから本当に嬉しかった。歌いたいくらいだった。

 

機内食ディナー

搭乗時刻は22時半でした。

23時半。不健康な時間に出てくる機内食ディナー。

f:id:narumin0256:20180608104052j:plain

中華焼きそばって書いてたけど、きしめんみたいなのに野菜の餡が絡まってた。

プラスでパンの炭水化物パンチに抹茶ケーキの糖質キック。キヌアのサラダ。

機内食嫌いな人多いイメージだけど私はめっちゃ好き。全部食べる。

全部美味しかった!左にあるのはゼリーカップに入ったミネラルウォーターです。

他ドリンクで白ワインいただきました。

飛行機でお酒飲んだの初めて。ぐっすり眠れた。

 

他メニューに和食セットっていうのがあった。これはざるそばがメイン。

近くで食べてる人いなかったからわからないけど機内食にざるそばってな。

 

機内食モーニング

到着2時間前に朝食。

f:id:narumin0256:20180608104108j:plain

ケチャップがミルフィーユ状に挟まってるオムレツ、チキン、芋。

ヨーグルトとパンとフルーツ。オレンジジュース。

機内食のオムレツはQATARも美味しかったけど、DELTA航空のやつがめちゃくちゃ美味しいです。

 

 

おばさんに蹴られる

 

 

サービスすんごいよかったんですけど、マナー悪い乗客に絡まれたのが残念でした。

最初私は3列通路側の席に座ってて、隣2席が空っていう状態でした。

そこになぜか団体ツアーのおばさんが寝かせてちょうだいって入ってきて隣2席占領...。2席使って横になり寝ぼけて私に3度ほど蹴りを繰り出す始末。

私は年上の女性の方には普通「女性」っていうんですが、おばさんって書いているということはつまり結構キレてます。

起きると私越しに友達と大声で話すし正直きつかった...。

 

かなりムカついたし嫌な気分なったけど、これからインドとかエジプトとかもっとカオスな国でカオスな人たちに会うし、こんなことでいちいち怒ってたら世界一周疲れちゃうよなと言い聞かせて気持ちを抑えることができました。

噂で聞くインド人に比べたらこのおばさんも可愛いもの...です。

 

Hamad International Airport

おばさんの暴挙に翻弄されつつも、素晴らしいサービスを提供いただいたQATAR航空大好きになりました。

そして今カタールの首都ドーハにある空港で乗り継ぎ待機してます。

 

乗り継ぎ手続き

案内板の「Transfer」の文字を追いかけて乗り継ぎ手続きへ。

手荷物検査に進みます。

なぜかここでもまた私の荷物引っかかってしまい、10分も検査。

今度は何奪われるんだと思ったけど、原因が爪ヤスリだったことが判明し返してもらえて開放。

 

空港めちゃくちゃ綺麗

さすが石油大国。成田空港より高級感あってめちゃくちゃでかい。

f:id:narumin0256:20180608104128j:plain

中東感あふれる少年が笑顔で出迎えてくれます。

 

f:id:narumin0256:20180608104131j:plain

威圧感がすごい、巨大な黄色い人形。

奥に写ってる人と比べるとデカさわかると思います。

 

あとはもうブランドものだったりギフトショップだったりが陳列してます。

 

Wi-Fiですがフリーのものいっぱい飛んでるけど、空港公式の回線がサックサク音なりそうなくらい早いです。

ログインにSMSがあって試してみたけど、なぜか認証番号届かない。

eチケットの13桁の番号苗字の入力でもつなぐこと可能なのでそっちで接続してこの記事書いてます。

 

まだ1時間くらいあるのでお土産眺めてきます。

次はオランダ篇。