narublo

世界中好きな場所で好きな時に好きな人と

オランダ到着 - SIM、電車 -

f:id:narumin0256:20180609010027j:plain

 

こんにちは、なるみんです。

オランダのスキポール空港に昨日現地時刻15時ごろに到着しました。

Airbnbで予約した宿に到着しやっと横になれました。

日本出発する時は22時間移動長いなあって思ってたけど、あっという間だったし楽しさで全然疲れてない。

オランダの空港脱出からインターネット回線の確保、交通事情、Airbnbの宿まで誰かの役に立つ記事目指して書きます。

 

f:id:narumin0256:20180609005811j:plain

 

入国審査

サクサクみんな入国してくし、聞き耳立てても滞在日数とか目的とかしか聞かれてないから大丈夫だろうと思っていました。

ここで何故かかなりの質問攻めにあう。

滞在日数、滞在目的を正直に話しても、

「日本の学生がすごい時間かけてオランダに来て3日間しか滞在しない」

と言う事例が少ないのか滞在先とかeチケットとか全部チェック受けました。

結局笑顔でHave a nice tripって言ってくれたけど心臓に悪かった。

入国審査の質問も持ち物検査のブザーって何も悪いことしてなくても不安になりませんか。

 

SIMフリー端末をネットワークに繋ぐ

スキポール空港ロビーについて、少し歩いたところにあるお店。

ここでSIMカードを買います。

f:id:narumin0256:20180609005942j:plain

とりあえず初めてで何もわからないから、優しそうなお姉さんにヘルプ求めました。

 

f:id:narumin0256:20180609011344j:plain

私は今回滞在3日間、オランダのみなので一番上の3GBで30ユーロのものを購入しました。

 

f:id:narumin0256:20180609185156j:plain

設定お願いすると無料でやってくれます。10分くらいでオランダスマホが完成。

 

電車とトラムで宿へ向かう

オランダの交通手段には、電車、バス、タクシーに加えてトラムという路面電車が便利です。タクシー以外の交通手段を使うには、チケット売り場でカードを買うと便利です!私は3Dayチケットを購入しました。金額制限のないSuicaのようなもので、電車、バス、トラムをカード1枚で何度でも利用することができます。

f:id:narumin0256:20180609185650j:plain

f:id:narumin0256:20180609185709j:plain

 

電車の乗り方は今日明日もう少し使って慣れてから別記事でまとめます!

 

初めて海外の回線につながったSIMフリー端末を手にしたのがこの段階での一番の感動でした。今ほとんどどこの国でもSIMカード買えるらしいので、世界一周への不安がかなり軽減された瞬間でした。

 

次はAirbnbで予約した宿と、宿周辺について書けたらと思います。

まだアムステルダムついて1日ですが、本当に住みたいくらい素敵な街です。